第3回 3分でわかる『キン肉マン』全ストーリー

ゆでたまご

本当に“初めて”のあなたに贈る!
『キン肉マン』超簡略ダイジェスト

「『キン肉マン』は名作ってよく聞くけど本当に面白いの?」「やっぱり56巻もあると興味あっても手ぇ出しづらいよねぇ~」といった感じでまだ手を出すべきか否か迷っていらっしゃるそこのあなた! そんなあなたのご要望にお応えして、今回はなんと出血大サービス。これまでの『キン肉マン』37年間の全シリーズの流れを、極限まで簡略化したダイジェストではありますが、ドカッと一気にご紹介していきましょう!
便宜上かなりざっくりとした割り方になりますが、これまでの『キン肉マン』のシリーズは大きく7つのセクションに分けてご案内していくことができそうです。
ではさっそく始めていきましょう。

SCENE1/怪獣退治編~超人オリンピック編

(JC1~9巻収録)

宇宙の果てのキン肉星からやってきたダメ超人・キン肉マンは、人間たちに尊敬されるヒーローを夢見て日々、地球を襲う宇宙怪獣と闘うも連戦連敗! しかし彼は熱い心で、くじけず闘い続けていた。
そんな矢先、超人たちの格闘技の祭典“超人オリンピック”が開催されると聞き、ダメモトで出場してみたところ、幸運も手伝ってラーメンマン、ロビンマスクら世界に名だたる強豪を次々と撃破し、なんと奇跡的に優勝!
これで一気に注目の的となり、ハワイとアメリカでの激しい修行を経て翌年、再び超人オリンピックに挑戦。最強の刺客・ウォーズマンまで倒して今度こそガチ優勝。
史上初のV2達成者となった!

『キン肉マン』ゆでたまご コミックス:9巻

ウォーズマンはあのロビンマスクが復讐戦のために育てたマシンだった。

SCENE2/7人の悪魔超人編

(JC10~13巻収録)

だが超人オリンピック優勝の喜びも束の間、今度はそのベルトを狙い“7人の悪魔超人”なる凶悪な超人軍団が来襲、キン肉マンに挑戦状を叩きつけてきた!
彼らは「あまりにも危険すぎる」と宇宙超人委員会が追放していた悪の超人たちで、なんとキン肉マンのお付きの少年ミートを人質にとり、闘いを強要してきたのである!
キン肉マンはかつてのライバルだったテリーマン、ロビンマスク、ウォーズマンらの援護もあって、命からがら彼ら全員を撃退。ミートも無事に奪還したのだが…!?

『キン肉マン』ゆでたまご コミックス:10巻

孤軍奮闘するキン肉マンを見かね、超人オリンピックの戦友がここで結束!

SCENE3/黄金のマスク編

(JC13~17巻収録)

だが超人オリンピック優勝の喜びも束の間、今度はそのベルトを狙い“7人の悪魔超人”なる凶悪な超人軍団が来襲、キン肉マンに挑戦状を叩きつけてきた!
彼らは「あまりにも危険すぎる」と宇宙超人委員会が追放していた悪の超人たちで、なんとキン肉マンのお付きの少年ミートを人質にとり、闘いを強要してきたのである!
キン肉マンはかつてのライバルだったテリーマン、ロビンマスク、ウォーズマンらの援護もあって、命からがら彼ら全員を撃退。ミートも無事に奪還したのだが…!?

『キン肉マン』ゆでたまご コミックス:15巻

“悪魔六騎士”の全能力を備える将軍の強さに、一時は誰もが絶望した。

SCENE4/夢の超人タッグ編

(JC17~23巻収録)

正義と悪魔の超人抗争が終わりを告げた頃、富士山麓に奇妙な山が出現。それは古代の超人たちが最強のタッグ選手権を争ったという“トーナメント・マウンテン”なる決戦場だった。それを機に現代の超人界でも再びタッグ選手権復活の機運が高まり、ついに開催の運びとなったはいいのだが…。そこに参加した悪魔超人の残党、アシュラマン&サンシャイン組が正義超人の仲間割れを画策。タッグ戦を前にキン肉マンは完全孤立。さらにそこへ“完璧超人”なる新勢力も加わりますます大混乱。
友人を奪われたキン肉マンは師匠プリンス・カメハメの助力を得て、彼の変装する超人キン肉マングレートと“マッスル・ブラザーズ”を結成。闘いを重ねてわかりあうことでひとつずつ、失われた友情を取り戻していくという過酷な課題を強いられた。

『キン肉マン』ゆでたまご コミックス:23巻

最後は最大の親友テリーマンとの和解も成就。炎の合体技で難敵を轟沈。

SCENE5/キン肉星王位争奪編

(JC24~36巻収録)

復活したテリーマンとのコンビで、タッグ選手権も制したキン肉マン。悪魔超人や完璧超人ら並いる敵勢力も退け、名実ともに宇宙最強の称号を手にした彼は、いよいよキン肉星の大王職を父・キン肉真弓から譲られることに。

だがその即位の儀の日、実はキン肉マンが王族ではないと主張する“運命の五王子”なる5人が出現。彼らは皆キン肉マンと同日生まれ、ゆえに病院でニセの王子と取り換えられたと訴えてきたのだ。しかもキン肉マンに、各々5人組を立てて力を競う団体戦を提案。その優勝チームを率いる者こそが超人界を束ねるキン肉族の真の王にふさわしいと説き伏せ、ここに日本各地の名城を決戦場とした壮大なる団体戦“キン肉星王位争奪サバイバル・マッチ”の開催が宣言された。

キン肉マンは様々な障害を乗り越え、テリーマン、ロビンマスクらこれまで共に闘った仲間たちとのチーム結成に成功。その闘いの中で、生き別れていた実の兄・キン肉アタルとの出会いによる精神的成長も遂げ、苦難に苦難を重ねて最大の宿敵、スーパー・フェニックスをとうとう撃破!
キン肉マンは晴れて第58代キン肉星大王即位し、キン肉星へと帰っていったのであった。

『キン肉マン』ゆでたまご コミックス:24巻

他の大王候補たちは、いずれも格闘技の達人ばかり。キン肉マンも大苦戦。

SCENE6/キン肉星王位争奪編

(JC38~45巻収録)

キン肉マンがキン肉星の王となり、全宇宙に平和が訪れた約1年半後、正義、悪魔、完璧の各超人軍は不可侵条約を締結。だがそれを無効とする“完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)”なる完璧超人一派が出現し、正義超人と交戦状態に!
初戦は正義超人テリーマンが辛勝するも、さらなる闘いを求める完璧超人は、世界中に決闘用リングを用意して待ち受ける。そこへ颯爽と突撃していったのはなんと正義超人ではなく、かつてのライバル・悪魔超人軍だった!?
しかし悪魔超人はあくまで正義超人の援護ではなく、独自の思惑があって完璧超人を狙うと主張し、共闘を拒否。これにて闘いは完全に三つ巴の様相と化し、超人界過去最大級のイデオロギー大戦はますます混迷を深めていって…。

『キン肉マン』ゆでたまご コミックス:38巻

自分たちこそが真の完璧超人だ! 戦争を仕掛けてきた恐怖の武闘集団。

SCENE7/完璧超人始祖編

(JC46巻~現在連載中)

キン肉マンたちが完璧・無量大数軍と死闘を繰り広げている間、その裏では悪魔超人軍の真のボスである悪魔将軍が復活を果たしていた! その悪魔将軍率いる悪魔超人軍本隊が目指した先は、完璧超人軍の本拠地・超人墓場であった。長年争ったライバルの正義超人軍ではなく、完璧超人軍の殲滅を図る悪魔将軍の狙いとは?
そして完璧超人軍の真の指導者・超人閻魔を含む超人界始まりの11人“完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)”がいよいよ動き出す。その中には…あの伝説の超人の姿も!? そしてこの壮大な闘いの中で、キン肉マンらは謎に包まれていた“超人”という種のルーツを知ることに。史上最大のこの超人大戦争、最後に生き残る軍団は?

『キン肉マン』ゆでたまご コミックス:50巻

“裁きの神ジャスティス”など伝説の男が続々出現。超人の起源も判明!?

※ JC37巻は読切集のため割愛しています。

※【SCENE6/VS完璧・無量大数軍編】【SCENE7/完璧超人始祖編】のシリーズ名は未発表のため暫定的に呼称したものであり、正式なものではありません。

以上、これまで約37年間分の『キン肉マン』の歴史をざっと振り返ってみましたが、わずか3分でホンの少しでもそのアツさ、その魅力がおわかりいただけたでしょうか!?
「こんなのじゃ全然わからん!」と思われたあなた、ここまで挫けずお読みいただけたということは、もうほとんどこちら側に足を突っ込んでしまっているも同然です。ここまで来たならせっかくですからぜひコミックスをお手に取ってみませんか? この際、思い切ってどっぷり『肉』ワールドにハマっちゃいましょう!

あの『ONE PIECE』の尾田栄一郎先生も『NARUTO-ナルト-』の岸本斉史先生も『キングダム』の原泰久先生も、少年時代に憧れたという、これぞまさに“少年漫画”の王道作品!
「ジャンプ」という雑誌が好きな人なら、高確率で読んでハマることうけあいです。
今からでも遅くない! 安心してください『キン肉マン』は現在も現役バリバリの週刊連載中作品ですから、ハマれば毎週、新作を読める楽しみもできますよ!